L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

【総評】 GOD EATER

GODEATER100
godeater00
 ≪下記の作品を評価対象に含めます≫    放送開始:2015年07月~
◆GOD EATER(EPISODE 01~09) ◆GOD EATER EXTRA 00~03
---{▼概要}-------
『ゴッドイーター』(GOD EATER)は、2010年2月4日にバンダイナムコゲームスナムコレーベルから発売されたPlayStation Portable用アクションゲーム。シリーズ5周年記念Projectとして、2015年7月よりアニメ版が放送された。ufotableと原作ゲーム内アニメーションを手掛けたスタッフたちが制作を務める。
一般的なアニメ塗りと違い、線画の境界線を可能な限り細くし、環境光などを意識した筆絵の様な情報量の高い作風にしており、演出面もそれを取り入れた実写映画的なものを多用している。アラガミによって人類滅亡まで追い込まれた重苦しい世界観を重点的に描いている。
第一話の放送前に延期が発表され、代わりにインタビューなどを挟んだ特番「GOD EATER EXTRA」を放送。本編開始後にも放送が3回延期され、制作ドキュメンタリーを兼ねた「EXTRA」が計4回に渡り放送された。また、クール最終話(第9話)終了時に『EPISODE 10-13 COMING THIS WINTER』の文字が表示された。
---{▼感想}-------
映像美で魅せるACTの世界観
godeater55
延期の件はひとまず置いときます(´・ω・`)

”情報量”を上げたハイクオリティ映像
キャラクターの輪郭線を細く描いて、多方向から光源を浴びている様な色彩で仕上げているそうな。3DCGの様にも、水彩画の様にも見えて前衛的な作画ですね。
どのシーンを見ても綺麗で見栄えがします。戦闘シーンでもスローモーションを多用して背景等にも多くの情報が混在していて、手抜きを感じません。動きで魅せるタイプのアクションシーンとは違った印象を受けます。

演出面で特徴的なのが、生オーケストラを使用した洋画風味なシーンが混在している点です。良くも悪くもケレン味があり、こちらもまた独特ですね。

率直な感想
クオリティの高さも気合が充分なのも解りますが・・・どうしようもなくつまらなかったです。この手の狩りゲーがそもそも好きではないので、たぶん肌に合わなかったのだと思います。モン●ンとか好きな人なら面白く感じるのかな。
制作側の努力が作品の魅力にイマイチ直結していない気がするし・・・・キャラの成長プロセスが無くて活躍する度にイライラするし・・・・落ち着きのないボーカルBGMが前触れ無く流れると失笑するしかなかったです。

延期と特別番組について
延期してでもクオリティを下げないようにする姿勢には好感が持てます。新しい試みをするには多くの障害があるのでしょう。ただ、肝心の中身がアレじゃあなあ・・・(-_-;)

特番「作画にこだわりました!」
特番「演出にこだわりました!」
特番「背景や建物にこだわりました!」
特番「主人公のキャラデザにこだわりました!」
特番「主人公声優にこだわりました!」
sugoine
↑三週に一回特番を見せさせられた視聴者の図

打ち切りじゃなくて良かったね(白目)
--▼【総評*1行表】----
脚本演出作画人物音楽構成
367363
満足度ランク【D】!!
関連記事
web拍手 by FC2

Trackback

©2018 ぶっきら感想文庫