L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

【総評】 ワンパンマン

該当作品放送期間話数
▶ ワンパンマン(第1期)
▶ ワンパンマン(第2期)
'15年10-12月
'19年4-7月
全12話
全12話

▼ 概要

『ワンパンマン』は、ONEによる日本の漫画。2009年7月からウェブサイト上で連載され、2012年9月2日放送のNHK『ネット発 マンガ革命』によれば、1日2万回閲覧され累計1000万人以上が閲覧したという。リメイク版(作画:村田雄介)が『となりのヤングジャンプ』(集英社)において2012年6月から連載されている。アニメ版は第一期がマッドハウス制作。第二期がJ.C.STAFF制作。

▼ あらすじ

就職活動に行き詰る青年・サイタマは、ある日街で暴れていた怪人から顎の割れた少年を救う。その際、「ヒーローになりたい」という幼き日の夢を思い出し、就活をやめてヒーローになることを決意。3年間に及ぶ懸命なトレーニングの末、彼はどんな敵でも一撃で倒せる最強の力を手に入れたが、その代償として頭髪全てを失う。しかし、いつも一撃で決着が付いてしまうことから戦いに対する緊張感などを喪失、ヒーローになった現在でも無気力な日々を送っていた。
(wikipediaより引用)
▼ 第一期 感想 ※批判も有り

wanpan33
▶「ワンパンマン」の面白味
原作未読。リメイク版(村田版)を読んだ上でのアニメ視聴となりました。私が思うに本作の魅力は主人公・サイタマの強さと淡白さにあります。その二つがブレないからこそ安定した笑いと痛快さが楽しめる。そして、徐々に増えてきた脇キャラが活躍することでワクワク感を補ってくれている、そんな感じでしょうか。色んなキャラに見せ場があって面白いですよね。

▶(アニメ版の)良い点
原画マン出の監督だけあって作画が凄い
(戦闘シーンが◎。それ以外のシーンも崩れませんでした)

▶(アニメ版の)残念な点
・制作スタッフの作品に対する大きな勘違い
・漫画でのコマ割りをガン無視した進行・構成
・声優のミスキャスト及び誤った演技指導
・滑っている&作風に合っていないOPED主題歌
詳しくは下の方に書いていきます。

wanpan334
反感も買うでしょうが、視聴して感じた事を連々と書いていきます。

(大衆向けの為にわざとそうしてるのかも知れませんが)アニメ版は少なくとも村田漫画版とは作風が異なっていて、上記の”「ワンパンマン」の面白味”が適応されていません。後者の作風は淡々としたものであるのに対して、アニメ版は『これぞジャンプ系列の漫画だ』と言わんばかりの熱血バトルものとして描いている。これは物凄く違和感があります。

違和感だけなら「まぁこれはこれでアリだよね」で済ませられますが・・・・一番残念なのが、見ていて全く面白くなかったことですね。辛辣で申し訳ないですが、盛り上げ方が下っ手糞なんです。作画は凄いのに迫力に欠けるし、戦闘や会話のテンポが悪い。ギャグの切れ味を台無しにしているし、漫画で長文を1コマでまとめている様なシーンもアニメでは数分かけてダラダラ読ませたりして本当ナンセンス。作画畑出身の監督だと知って「ああ、なるほどな」と思いました。

ネット上で不評を買っていた”サイタマの声”。
すぐ慣れるだろうと思って聞いていましたが、これ声質だけじゃなくて演技の方向性がそもそもおかしい気がします。台詞がいちいち大袈裟で安っぽいと言うか、ドライな発言なのに甲高い声で吐き捨てる様に言ったりとやたら感情的だったのが受け付けませんでした。決してサイタマだけではないけれども。

SNSや掲示板では「作画ガー作画ガー」と盛り上がってましたね。確かに凄い!随所で映画顔負けの動きを見せる戦闘シーンも見受けられました。ただ・・・・どうしても一緒になって騒げなかったですねー。村田絵の方が迫力もあるし惹き付けられますから。心の中では『(・・・”作画が良い”って持ち上げすぎじゃね?)』と冷ややかな目で見ていました。我ながら嫌な視聴者だなぁ^^;
以上、原作厨の戯言でした。知ってるのはリメイク版だけで、厳密には原作厨ですらないのだけれど(笑)

▼ 第一期個別 満足度ランク【C】!!
脚本演出作画人物音楽構成
539333


▼ 第二期 感想

ガロウがCV:緑川光!!!意外!!!緑川さん=ニヒルなイメージだから最近の仕事ぶりには驚かされます…。
あと、2期になって演技&演出面が全体的に改善されたように思います。J.C.STAFF制作の方が、本作の根底にある無洗練さを理解しているのがヒシヒシと伝わりますね。ただ、マッドハウス制作の第1期と比較すると、作画がかなり見劣りしますね……(水準値は越えているためそこまで不満はありませんが)。
原作既読でも毎週視聴が楽しみになる程度に良い出来でした。
第3期は原作がもう少し進んでからかな。

▼ 第二期個別 満足度ランク【BB】!!
脚本演出作画人物音楽構成
556544


▼ 総合 満足度ランク【B】!!
脚本演出作画人物音楽構成
547444

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

コメントする





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

©2019 ぶっきら感想文庫