L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

【総評】 NEW GAME !

newgame100
newgame00
 ≪下記の作品を評価対象に含めます≫    放送開始:2016年07月~
◆NEW GAME!(第一期)    ◆NEW GAME!!(第二期)
---{▼概要}-------
『NEW GAME!』(ニューゲーム)は、得能正太郎による日本の4コマ漫画作品。『まんがタイムきららキャラット』にて連載中。ゲーム会社を舞台として、若い女性社員ばかりのチームに配属されたヒロインの勤務生活を描く。作者の得能は3年間、ゲーム会社に勤務した経験があり、その経験が基になっている。企画時には作者の辛い実体験に基づいた「ほのぼの社畜漫画」という路線が予定されていたものの、連載が始まると予定よりも楽しげな作風で描かれることとなった。ゲームの時事ネタは扱わない方針で描かれており、劇中におけるゲームの制作場面は普遍的な内容のみを描く方針で描かれている。物語の方向性は女性中心の人間関係を描くことに置かれており、社会人ドラマ的な内容よりも、各話で特定のシチュエーションに置かれた登場人物がどうするかという内容を念頭に置いた話作りが指向されている。
アニメ版は動画工房が制作、第1・2期共に各12話。
(wikipediaより)
---{▼感想}-------
”はたらく って 青春だ。”
newgame1


何はさておき どの娘も可愛いぞい!
ゲーム制作会社の仕事風景をほんのり揶揄するコメディ漫画という一面もありますが、ひとえに可愛いキャラクターを見る作品、ですね。可愛い動作でよく動く!安定の動画工房品質。
様々なキャラの視点からエピソードが派生するため、どのキャラにも愛着が湧きます。ゆるめの百合成分も有るのでキャラ同士の組み合わせも込みで楽しめます(笑)
主人公の青葉は真面目で良いキャラクターですねー。ひふみんの人気が高そうです。私的にははじめちゃんがかわいいとおもいます。ねねっち×あはごんもイイ(・∀・)。

会話の内容自体は他愛のないものが大半で、今ドキのほのぼの系だなぁ~と思う一方、サービスシーンが思いのほか過激で作風に似つかわしくないなーと(笑)
newgame3


ゲームの製作工程を描いていてgood!!
社会人ドラマ的な内容ではないにしろ、お仕事描写を蔑ろにしない姿勢は素晴らしいです。ゲーム製作過程として、デザイン作成やモデリング、デバッグの作業などがしっかり映像化されていて素人目にも優しかった。内容的にも説得力が出て安心して楽しめますよね!
また、社外での活動場面も多くてちっともマンネリに感じない。パロディネタが無いのでフラットな気持ちで視聴できる。・・・等がこのアニメの好きなところです(^ω^)b
newgame4

社会人目線で見るのはNG?
ある程度故意に社畜っぷりを匂わせている作品ではあると思うのですが、目に余る言動が多い為、純粋に楽しめなくなる現象が起き易いです。(当社比調べ)
・残業当たり前 ・書類に顔文字 ・遅刻事前連絡無し
・就業前に上司に仕事振り ・守秘義務違反 etc...
( ˘ω˘)途中から社会人目線で見ちゃNGだと気付きましたw

ブラック企業で脳をやられたおっさん達が互いに美少女に見えてしまっている説好き

---{▼第2期感想}-------

2期を見て更に評価が上がりました。
上の項目でも書きましたが、やはり劇中で制作しているゲームの描写が凄い!第2期は青葉がキャラデザを担当するゲームとして「PECO」が仕上がるまでの物語を描いていますが、本当にプレイしたくなるくらいに作り込んでありました。ゲーム画面を用意するの地味に大変そうですねェ。ねねっちの手作りゲームもわかりやすく描かれていました。
そして、第2期は各キャラのステップアップが描かれ、お仕事系アニメとしても見応え十分。仕事の成果を巡っての葛藤や衝突……結果、仕事を蹴られる~なんて展開もありました。それでもめげずに吸収していく様は見ていて気持ちが良かった。
新入社員も増え、これがまた良いキャラでしたね。青葉との対比が良いアクセントになっていました。外野は相変わらずガチレズが多い(笑)。ねねごん辺りがちょうどいい百合で癒しでした(・∀・)ニヨニヨ
ラストは八神が会社を離れる切ない幕引き。今後どうなるのかなーと思いを馳せている事に気付き、改めて良いアニメだなと。

--▼【総評*1行表】----
脚本演出作画人物音楽構成
576755
満足度ランク【BB】!!
関連記事
web拍手 by FC2

Comment

コメントする





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

©2018 ぶっきら感想文庫