L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

【総評】 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

jojo4100
jojo400
---{▼概要}-------
『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』は荒木飛呂彦の漫画作品『ジョジョの奇妙な冒険』のPart4(第4部)であり、サスペンス・ホラー漫画に分類される。アニメ版の制作は第1~3部と同様にdavid productionが担当。全39話。
---{▼あらすじ}-------
空条承太郎がエジプトでの決戦でDIOを撃破してから10年以上の月日が流れた、1999年。海洋冒険家となった承太郎は、老いて死を実感するようになった祖父のジョセフ・ジョースターの遺産分配について調査した結果、彼の隠し子である東方仗助が杜王町に住んでいることを知る。仗助と話をするために杜王町を訪ねた承太郎は、偶然、不良学生に絡まれていた仗助を発見する。
(wikipediaより)
---{▼感想}-------
《 第3部の感想はこちら 》

この町を守る 砕けない精神で――
jojo41

第4部の魅力
第4部はサスペンス・ホラーです。しかし常にスリリングな展開が続く訳ではなく、むしろ伸びやかな日常に溶け込む“奇妙”が小気味良い作品で、第1~3部のジョジョとは一線を画しています。と言うのも、登場するスタンド能力がバトルに長けたものばかりではなく多様性に富んでいる点が特徴的なのです。この辺りがポップな印象を受けたり、飽きのこない理由に繋がっていますね。根強い人気があり、最も好きな“ジョジョ”に本作を挙げるファンも多い。私もその内の一人で、アニメ化された事が猛烈に嬉しいです!!グレートですよこいつはァ。


< --- ▽ここから下はネタバレあり▽ --- >




jojo42

アニメ版の出来
作画の乱れや細かい台詞の改変、緩慢なシーン等が気になる部分もありましたが、このアニメが初見ならば視聴者の心を鷲掴みにするクオリティは十二分に備わっていると思います!ここぞという場面は素晴らしい作画で魅せてくれました。演出面でも「おっ」と思わせてくれた・・・例えば、漫画のコマがカットインしてくるような演出が個人的には好きでしたね。漫画原作のアニメはもっとアレを多用してほしいものです。また、アニメオリジナルの部分がかなり多かった印象があります。最終話でもエピローグを追加する等、しっかりと補完していて有難い!!
主題歌はEDのサヴェージ・ガーデンと3つ目のOP曲がグレートでした。1つ目のOP・・・あれ何なんですか、ちょっと笑えないです。ポップさを履き違えてません?



最後に
冒険活劇もいいけど、第4部の独特な閉塞感もいいですよね。
そういえば、漫画の頃は億泰&ザ・ハンドが一番好きだったのですが、やっぱり仗助&クレイジー・ダイヤモンドはカッケェなぁ・・・映像が付くと見栄えが半端ないですね。あとは噴上裕也の待遇が良くなっていて案の定好きになりました(笑)。そしてバイツァ・ダストの絶望感!「これどうやったら勝てるん・・・?」とのめり込んでしまう、あの感じがとても楽しい。

第4部の次に好きなのが第7部なのですが・・・果たしてそこまでアニメ化に漕ぎ着けられるでしょうか(^q^;)乗馬シーンばかりだから作画的に望み薄か・・・。ひとまず第5部がアニメ化したら誰だって視聴する、おれもそーする。

--▼【総評*1行表】----
脚本演出作画人物音楽構成
877878
満足度ランク【AA】!!
関連記事
web拍手 by FC2

Comment

コメントする





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

©2018 ぶっきら感想文庫