L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

魔法少女まどか☆マギカ #11&12(完)「最後に残った道しるべ」「わたしの、最高の友達」

リアルタイムで出会えたことが最高に幸せです!
madokau8dd
伝説の連続放送!待ちに待ったまどか☆マギカ最終回感想!!
madokai9sss
まどかの魔力が強いのはほむらが時間を巻き戻してきた副作用。
「お手柄だよ、ほむら。君がまどかを最強の魔女に育ててくれたんだ」
ループ系の話に副作用はお約束。まどかを中心軸に~というあたりで納得しましたね。
しかしQBが魔法少女=家畜発言をするとはw遂に言いやがったww
卑弥呼やクレオパトラ,ジャンヌダルクも魔法少女か…面白いですね。
「私ね、未来から来たんだよっ」抱きつくシーンはジワッときた。
そして一人で戦うほむら強えええ!!!!変身が魔法少女ぽかった(笑)
madoka88hcc
親子の対話を描く作品は神アニメの法則。これはガチ。
ここで11話完。EDの入り方が胸を打ちます。ED絵が最高すぐる・・・大きい画像で見せられず申し訳ない(笑)ここから12話↓
全ての魔女を生まれる前に消し去りたい。全ての宇宙、過去と未来の全ての魔女を、この手で!(中略)さあ!叶えてよ、インキュベーター!」
この台詞に鳥肌。まどかの判断・思考回路が天元突破!チートモード全開!あなたが神か・・・。
madokaood
精神世界(?)を通して知る、まどかがその願いに到った理由と覚悟。
最初にまどかがソウルジェムを浄化したのは・・・ワルプルギスの元の少女ですね(可愛い)。サーカスの描写も納得。
そしてまどかはあらゆる時系の魔女を浄化する・・・!
madoka8u8xx
時間跳躍者のほむらはQBと共にまどかの宇宙再編を見守ります。
人から概念となったまどかは全ての時系線を知り、ほむらが旅した行程も見ています。「あなたは最高の友達だったんだね」
ひげもじゃ可愛い
madoka9is9s
全てが無かった事に――。まどかの願いは、さやかのように他人に捧げた願いをも消し去ってしまう。少しもやもやが残りますが、上條君の演奏を聴くというさやかの悲願も叶い、彼もまたさやかの想いが届いた・・・という事でさやかにも最善の結末が訪れました。彼女が救われないのはあまりにキツいですからね。
そして杏子の”友達になりたかった発言”!!聞き逃しはせんぞぉおおお!!!!杏子の存在がさやかの悲劇を和らげますね・・・救われるナァ。
ほむらはまどかを覚えていた…ッ!奇跡…圧倒的奇跡ッ…!!(笑)
家族も無意識ながらもまどかの存在を覚えている。良い母親だ。
madokau8udd
まどかの活躍で再構成された世界。しかし人の歪みが消えたわけではない。歪みが具現化した”魔獣”とこれからも戦い続けるほむら。まどかの応援も感じ(まどかのリボンを付け、戦い方もまどかの様に!)、以前のように最悪のシステムがあるわけでもなさそうです。
「他の”魔法少女”にもこんな逸話があるのかもね」といったシニカルさを感じられる終わりでした!!

物語や設定が最高級な”考えさせられる作品”でしたね!こんなに考察が楽しいアニメは稀有ですよ!とても12話完結だったとは思えない!
東北大震災が理由で先延ばしになった(しかも他の同期作品より更に遅くなった)今放送ですが、あの期間はこの作品にとってプラスになったかも知れませんね。「まどか☆マギカはまだか!」とちょっとした社会現象チックになっていましたから(笑)
それだけ高まったハードルを完璧な完成度で飛び越えていった・・・かどうかはまだ評判を掴みきれていないのでわかりませんがw少なくとも私はそう思います。
大した作品だよ。満足度ランクは【S】です。
スタッフの皆様お疲れ様!読んでくれた方ありがとう!
(ランクの説明はこちら
【追記】
madokau8uss
Don't forget.  
(忘れないで) 
always, somewhere,
(いつも、どこかで)
someone is fighting for you.
(誰かがあなたのために戦っている事を) 
―As long as you remember her.
(あなたが彼女を忘れない限り) 
you are not alone. 
(あなたは一人じゃない)
関連記事
web拍手 by FC2

Comment

  • 花月(かづき)
  • URL

とりあえずマギカは観てなかったですけど
評価そのものには興味があったので失礼します。
今期最高アニメ、遊戯王5D'sとマギカ、
どっちが最高アニメか調べたかったんですが
ブログ巡りして感想読んでわかりました。
一言で言うとそう簡単に比べるなんて出来ないです。
マギカも神アニメ、遊戯王5D'sも神アニメ、
双方、微妙と思う方もいますけど
両方のアニメは間違いなく最高傑作、
それはどっちのアニメの感想記事の莫大な量、
10割中9割が最高と思う方が多いのが調べたらわかります。
やはり5D'sは夕方枠のキング、
マギカは深夜枠のクイーン、
その評価がどちらか上なんてちっぽけな事だと思いました。
どっちが上でどっちか下なんて
ここまで来たらそう大差なくどっちも最高傑作、
それで良いと思えますから。

  • ぶっきら
  • URL

遊戯王5D'sとまどか☆マギカが頂点かどうかはさておき、
双方を比べる必要はないと思えたというのは素晴らしいと思います。
そして、それに到るまでの手助けが出来たのならば大変光栄に思います。
最高だと思える作品に出会えて本当に良かったですね。

コメントする





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

©2020 ぶっきら感想文庫