L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

【総評】 魔法少女まどか☆マギカ

該当作品放送期間話数
▶ 魔法少女まどか☆マギカ'11年1-4月全12話

▼ 感想

蒼樹うめ氏がキャラクター原案のキュートで明るい魔法少女もの。
・・・に見せかけた、ヒロイン達の過酷な運命を描くダーク・ファンタジー。普通の魔法少女もののような宣伝や 展開を見透かされないためのミスリードが徹底された作品でした。 その意外なストーリー展開に、作中で描かれる秘密の謎解きや解釈に対する関心が集まり一躍ブームとなりました。
脚本
(8)
分析するほどに面白く、ボロが出ない。練り込まれている。
魔法少女の概念を覆すテーマ性としても味わい深い。
演出
(10)
衝撃的な展開。考察向けの隠されたメッセージ。
徐々に謎が明らかにされる様は丁寧で盛り上がりました。
作画
(6)
キャラデザが可愛いが、映像が美しいという部類ではない。
イヌカレー担当の異空間描写が特徴的でした。
人物
(9)
心情変化が生々しさや、それぞれの覚悟が見て取れて良い。
百合を思わせる関係性も魅力的(笑)
音楽
(5)
おどろおどろしいBGMが作風を際立たせていた。
OP,ED曲が人気だったけれどそこまで好きじゃなかったかな。作風とは合っていたし、歌詞がシンクロしている点は良い。
構成
(7)
先が気になる展開で毎週待ち遠しかった。放送延期の件も拍車をかけていましたねw 前半は平均的に面白味に欠けたかな。前半ありきの後半なのはわかるけど、ちょっとね。

素晴らしい作品でした。 熱が伝わらないようでしたら、各回の感想もありますので是非。
満足度ランク【S】!!

オススメ!!! 類似した作品群 ▶ 結城友奈は勇者である
▶ 魔法少女育成計画
関連記事
web拍手 by FC2

Comment

コメントする





管理者にだけ表示を許可する
©2018 ぶっきら感想文庫