L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

【総評】 DARKER THAN BLACK

該当作品放送期間話数
▶ DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
▶ DARKER THAN BLACK -流星の双子-
▶ DARKER THAN BLACK -黒の契約者-外伝
'04年4-9月
'09年10-12月
-
全26話
全12話
全4話

解析不可能な異常領域「地獄門(ヘルズ・ゲート)」の出現により、本当の“ 空" を失った東京。それと呼応するように現れたのは、特別な能力を身につけた契約者と呼ばれる者たちだった―――
▼ 感想

脚本ハードボイルドで無機質な世界観を描いているようでいて、徐々に人情味が浮き彫りになっていく。中々に大人向け。
本編では明らかにされない設定が多く消化不良?(人間ドラマに焦点を当てているためそこまで気になりませんが…)
割とあっさり人が死ぬので苦手な方は注意。
演出契約者は流星のごとく、散る前に光り輝きます。悲哀や空虚を感じつつもどこか心温まるのは演出の功績か。
作画スピーディな戦闘シーンが本当に格好良い!
能力に頼り過ぎないスタイルが好感触。
ワイヤーアクションを取り入れている点が新鮮でした。
人物良くも悪くも、執拗なキャラ押しが無い。
登場人物のほとんどが無表情&合理的な性格なのでキャラクター性には欠けますが、ちょっとした台詞や動作が魅力的に見えますね。
銀(イン)と黄(ホァン)と未咲ちゃんが好きです。ジト目萌え!オッサン最高!!(笑)
契約者には能力と対価という2つのチャームポイントがあって面白かった。
音楽流石の菅野よう子クオリティ。全体的に渋め。
主題歌は…酷いのもあるが、1期ED1「ツキアカリ」と、2期OP「ツキアカリのミチシルベ」はかなり良曲。
構成1期は1エピソード2話構成でまとまりがある。
主人公達のその後や、設定への疑問が残るが、通してテンポも良く全く飽きなかった。

1期は特に渋い内容でしたね。常にストイック。
2期は蘇芳の登場もあり、やや柔らかい作風になった印象。
実に安定感のある作品でした。

満足度ランク【A】!!
関連記事
web拍手 by FC2

Comment

コメントする





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

©2018 ぶっきら感想文庫