L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

【総評】 夏目友人帳

natume83natume00
該当作品放送期間話数
▶ 夏目友人帳
▶ 続 夏目友人帳
▶ 夏目友人帳 参
'08年7-9月
'09年1-3月
'12年1-3月
全12話
全12話
全12話

▼ 概要

『夏目友人帳』は、緑川ゆきによる日本の漫画作品。アニメ版の制作はブレインズ・ベース(第1期 - 第4期)、朱夏(第5期)が担当。
▼ あらすじ

妖怪が見える少年・夏目貴志は、ある日祖母の遺品の中から「友人帳」を見つける。「友人帳」とは、彼の祖母・レイコが妖怪をいじめ負かした結果、奪った名を集めた契約書だった。「 我を護りしものよ、その名を示せ・・・名を返そう 」妖しく、切なく、懐かしい。夏目と妖怪と人間とを描いたあやかし契約奇談。
(wikipediaより引用)
▼ 感想

【S】1期>【AA】2期>>>【B】3期
脚本
(8)
様々な妖怪が抱えるエピソードを一つ一つ紐解いてゆく。
叙情的というか、切なさと温かさで涙腺が緩む話が多い
特に1期は泣ける話ばかりで素晴らしいです。
演出
(7)
ぬるま湯に浸かっているような話運びが心地良い。
時々、予期せぬタイミングで泣かされることがありますねw
作画
(6)
淡い色を基調とした映像美術が作風に合っている。
妖怪のデザインが若干稚拙に思えたりしますw
飽くまで”ほのぼの系”なんですよね。
人物
(6)
想いや願いが強い妖怪には否が応でも感情移入してしまう
レギュラー化するキャラにはあまり惹かれないです、残念。
音楽
(7)
透明度と温か味のあるBGMと主題歌。
無難に思える曲もあるけど『夏夕空』『愛してる』あたりは何度聴いても良いですね。
構成
(5)
最高に感動できる回と、そうでもない回が3:7ぐらい?
そもそも癒し系な作風なので、つつがなく見れればそれで良いという気持ちもありますが。

満足度ランク【A】!!
関連記事
web拍手 by FC2

Comment

コメントする





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

©2018 ぶっきら感想文庫