L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

【総評】 くじびきアンバランス

該当作品放送期間話数
▶ くじびきアンバランス(OVA)
▶ くじびき♥アンバランス
'04年12-4月
'06年10-12月
全3話
全12話

『げんしけん』の作中に登場する架空のアニメ。…を元にして実際に製作されたスピンオフアニメ。げんしけんの劇中劇及びOVAとしてアニメ化された第1期と、単独の新作「くじびき♥アンバランス(第2期)」がある。

全てを"くじびき"によって決める立橋学園。この物語は、次期生徒会執行部に選ばれた榎本千尋たちの愛と戦いの記録である。
▼ 感想

gensikenlink
        ↑ こちらも宜しければどうぞ ↑
脚本不器用ながら力を合わせて苦難を乗り越えたり、仲間の決裂等徐々にシリアスに展開したりと、”ありがち”なストーリー構成を崩さずスピンオフ作品としての目的を完遂した点が良かった。
一見マジメな作風ですが、だからといって一作品として真正面から向き合ってしまうと面白味に欠ける凡作になってしまう。一種のネタアニメとして、ある程度フィルターを通して視聴すれば充分に楽しめる。
演出『げんしけん』内のワンシーンだけに怠らず、細かい設定や主題歌、そしてOVA・TVアニメ化にまで漕ぎ着けた執心は素晴らしいの一言に尽きる。
漫画内で作られた架空の”いかにもオタク向けなアニメ”が基になっているだけあって、設定のチープさが味わい深いですねw
作画2期はげんしけんから派生した作品とは思えぬほどの良作画で生まれ変わりましたね!個人的には1期の、ベタベタなローカルアニメ風の作画も嫌いではなかった(笑)
人物1期と2期でキャラが違いすぎる!内容はつまらなくなっても良いから元々のキャラだけは崩さないでほしかったなぁ。
ビジュアル面で相違の少ないキャラ(会長や上石神井蓮子)はやはり愛着が沸きますね。山田のロボ化は唯一面白かった変更点だったかなw
音楽1期OP曲・桃井はるこの「くじびきアンバランス」はマニアックさ、チープさが表れていて主題歌にぴったりですね!!
げんしけん2でも使われた2期OP曲の「あい」は名曲だ。歌詞読んだだけでも琴線に触れる。この曲に出会えただけでも満足ですわw
構成1期の内容は全26話(という設定)の中から1話・21話(総集編)・25話。これだけで全内容が何となく掴めてしまうのが悔しいですねw 思い入れが皆無なのに妙な感動が・・・w
2期はドタバタ風から徐々にシリアスに。型にハマった展開が許される作品でしたね。

1期と2期だったら・・・1期の方が好きかなぁ。いかにもネタアニメなのが分かりやすくて良かったw 2期はよく出来過ぎていて別次元でしたね。ストイックな作風が好感触なのは確かですが、やっぱりちょっと途中でダレちゃうよね。
満足度ランク【C】!!
関連記事
web拍手 by FC2

Comment

コメントする





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

©2019 ぶっきら感想文庫