L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

【総評】 ヤマノススメ

該当作品放送期間話数
▶ ヤマノススメ(第1期)
▶ … セカンドシーズン(第2期)
▶ … サードシーズン(第3期)
'13年1-3月
'14年7-12月
'18年7-9月
全12話
全24話
全13話

▼ 概要

『コミック アース・スター』にて連載中、女子高生による登山を主題とするストーリー漫画。登山を趣味とする著者が、自ら登った山を写真とイラストで紹介した同名の同人誌を原典とする。実在する山や登山用品、登山用語などが随所に登場し解説される。公式サイトなどでは「ゆるふわアウトドアコミック」と称される。
アニメ第一期は5分枠の短編アニメ(全12話)。第二期は2014年7月より、15分枠の2クールで放送された(全24話)。

▼ あらすじ

人付き合いの苦手な少女・あおいは、高校生になったばかりのある日、いきなり親しげに話しかけてきた少女・ひなたから、高校生になった今こそ一緒に山へ登ろう、と誘われた。人と関わるのが億劫な上に高所恐怖症のあおいは何とか断ろうとするが・・・
(wikipediaより引用)
▼ 感想

山ガール布教アニメーション!
yamano200

アウトドア作品に相応しい高水準な風景美術。実際に散策している気分にさせてくれますね。また、登山グッズや料理にも焦点を当てていて、丁寧に解説してくれるもんだから自然とワクワクしてしまいます。インドア趣向のアニメヲタクに心地好い刺激を与えてくれる癒し系アニメだ。

第1期は各話3分枠のショートアニメで、ボリューム不足が残念でした。しかし、第2期からは各話15分となりその問題は解決。加えて、ストーリーや演出構成などが開花したハイクオリティアニメに!! 細かい人物設定に細かい仕草や映像表現。痒いところに手が届いた作品だと感じずにはいられない。真剣に見ることが出来るショートアニメとなりました。

第3期は、あおいの「富士山登頂に再挑戦したい」という志、そしてひなたとのすれ違う気持ち等を描いており、内容は少し重ため。個人的にはギスギス感はちっとも不快にならない、というか意外と気に入ってるまである。ただ、結局富士山登らないで終わってしまったため、第4期の製作を願うしかないですね……

ちなみに……第3期の評価を加える際に、カテゴリタグ「百合」を追加しました(第2期までは付けてなかった)。ヤマノススメは百合派と百合じゃない派が混在しているとのことで、アンケートまでとったりしてとにかく悩みました。


が、「少なくとも第3期は百合アニメだよね」という結論に落ち着きました(笑)。



脚本演出作画人物音楽構成
678775

満足度ランク【A】!!
(内訳: 第1期=B 第2期=AA 第3期=BB)
関連記事
web拍手 by FC2

Comment

コメントする





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

©2018 ぶっきら感想文庫