L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

【総評】 バクマン。

bakuman100bakuman00nj
該当作品放送期間話数
▶ バクマン。
▶ バクマン。第2期
▶ バクマン。第3期
'10年10-4月
'11年10-3月
'12年10-3月
全25話
全25話
全25話

▼ 概要

高い画力を持った真城最高と文才に長けた秀才である高木秋人の少年コンビが漫画家を目指していく道のりとその活動を描く。主人公達が漫画を持ち込む雑誌は原作の連載誌である「集英社の『週刊少年ジャンプ』」であり、掲載作品・漫画家・編集者 等、実名する。アニメに於いても多くはそのまま使用されている。
原作に登場した静河流がアニメでは一切登場していない。また七峰透の事件が原作では2度起こるのに対し、アニメでは1度目しか起きない、サイコーと亜豆の交際発覚経緯の一部省略等、放送話数の都合上、内容のカットや変更も所々存在する。
(wikipediaより引用)
▼ 感想

漫画・アニメに最大級の愛と夢を。
努力を積み重ねる素晴らしさを説く作品であり、漫画作りの情熱と言う面では芸術至上主義な視聴者にもウケが良さそうな作品でもありますね。バクマンって割と狭い層をターゲットにした漫画・アニメだと思うのですが、色んなものを取り入れた万能な作品だとも思う。でも遠くから見ればシンプルなストーリーなんだよなぁ・・・不思議だなぁ(笑)
2chの専用スレでは「キャラクター達だけが勝手に盛り上がっている」と嘲弄を受けていたことがあり、言われて見れば確かにその通りだなぁと(笑) それを踏まえた上でも、完成された作品だなぁと思いますけどね。
斜に構えていても綻びが見当たらない、そこが良かった。

---▼(1期終了時)---------
バクマン面白いです。特別凝った演出とか盛り上がりは無いですが、夢があってワクワクしますね!話運びが丁寧。単調ですが、間延びしているとは思いません。
構成力が光る作品。現段階ではランク【A】です。

---▼(2期終了時)---------
バクマン面白い!地味なのに飽きない!燃える!!
特に2期は為になる話というか、社会人にこそ胸に響く様な展開が多かった。1期より楽しめました(毎話感想書いてたからかも?)
ランク【AA】!!

---▼(3期終了時)---------
全シーズン終了。ずっと続くと思われたバクマンでしたが、至極静かに終わりが訪れてしまいました。感動的な幕引きでしたけれどもね!
ランク【A】!!
脚本演出作画人物音楽構成
766759
1~3期までを一括して満足度ランク【A】!!
関連記事
web拍手 by FC2

Comment

コメントする





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

©2019 ぶっきら感想文庫