L
i
n
g

軽で日本一周 放浪一人旅(西日本編)

▶ 西日本一周の旅 ('15.4/22~5/13)

2015年の春に放浪の旅に出ていました。気が付いたら日本一周を果たしていましたので、訪れた場所などをご紹介します。この記事は西日本編です。
-----{ ▼はじめに }-----
はじめは日本一周なんてするつもりではありませんでした。そもそも観光旅行ですらなく、気のみ気のまま行く 無目的の放浪一人旅でした。ブログのコンセプトからは外れていますが・・・ご容赦ください。
▶ 『東日本編』はコチラです。
▶ 『日本一周人に訊く47の質問』はコチラです。

-----{ ▼1日目 : 静岡県 }-----
nisi1
4月22日の未明に千葉の自宅から半ば衝動的に出発しました(笑)。愛車のスズキ・アルトラパン(軽)に乗り込み、東京湾アクアラインを通って静岡県伊豆半島にある北川温泉へ。波打ち際にある”黒根岩風呂”での朝風呂は最高でした!海が近い(´ー`)あと混浴!

-----{ ▼2日目 : 静岡県 }-----
tabi3
浜名湖の北側にある展望公園からの眺め。真ん中に写っている浜名湖SAからの眺めも良さそうですねーいつか行ってみたい。静岡は茶畑が其処彼処で見れて眼福でした('∀`)

-----{ ▼3日目 : 愛知県 }-----
tabi2
名古屋の”オアシス21”・・・・天井がガラス張りで水を張っていました、名古屋は独特だね。味噌カツと食べ・・・・愛知県民のソウルフード"スガキヤラーメン"を堪能したのですが・・・残念ながら、元祖とは異なる疑似版"寿がきやラーメン"だったようですΣ(’’;)間違えた!ややこしいよ愛知県民!!旨かったけど!!!

-----{ ▼4日目 : 三重県 }-----
tabi4
↑【左上】関宿(東海道47番目の宿場)。【右上】伊勢神宮(内宮)。【左下】伊勢内宮前「おかげ横丁」。まさか神宮で食べ歩きが出来るとは思っていなかったので凄く楽しかったです! 【右下】名物の”手こね寿司”は正直微妙だった。伊勢うどんと伊勢海老ソフトはまた食べたいなー(~ q ~)

-----{ ▼5日目 : 和歌山県 }-----
tabi5
ポルトヨーロッパという地中海リスペクトな遊園地に寄ってみました(^_^)1時間あれば見回れるから忙しくなくてちょうどいい感じ。

-----{ ▼6日目 : 大阪府 }-----
tabi6
せっかくですから大阪観光(^▽^;)通天閣に登り・・・道頓堀をウロつき・・・くいだおれビルで500円お笑いライブを見て・・・でんでんタウンでヲタグッズを買う・・・。そして最後に箕面温泉スパーガーデンに行ったのですが、そこで初めて大衆演劇というのを見ました。あれ最高ですね!”劇団KAZUMA”のショーを見て衝撃を受け、結局2回見ました。動き全てに表情があるって素晴らしい・・・。関東だとどこに行けばああいうの見られるのだろう・・・また見たいなぁ。歌舞伎とは全然違うんだよなぁ。

-----{ ▼7日目 : 兵庫県 }-----
tabi7
淡路島を通って四国へ向かいます(`・ω・)明石海峡大橋を見上げた時は感動しました~!四国に行こうなんて直前まで考えていませんでしたので、私の中ではまさに一線を超えた瞬間だったのです。この日は明石海峡公園で花を見たり、生しらす丼を食べたりしてゆっくり過ごしました。大鳴門橋でうずしおが見れなかったのが残念。

-----{ ▼8日目 : 徳島県 }-----
tabi8
吉野川でラフティング体験に参加。いつか本格的なのが挑戦したい!!右の写真は日本三奇橋のひとつ”祖谷のかずら橋”。大の大人でも渡るのが怖いっす(;゜∀゜) 徳島ではこの二つでかなりスリリングな思いが出来た。たまにはジェットコースターにでも乗ってドキドキした方がいいかもなと思ったのでしたwwww

-----{ ▼9日目 : 高知・愛媛・香川県 }-----
tabi9
高原見たさにはるばる四国カルストまで行ったが、生憎の霧で3m先も見えないwwww 晴れるまで粘ろうと思ったのですが山中で風邪をこじらせダウン。おずおずと退却致しました(>_<;) 四国の真ん中は峠道ばっかりで自然の驚異を感じましたー・・・・非常食も尽きるし給油ランプも点くしで慌てましたwwww でも凄く気分は良かったんです。自然がでっかくて、谷間の村の雰囲気が好きでした。行って良かったなぁ。
瀬戸大橋の中間にある与島PAにて”四国萌隊”のパネルを発見。4人の存在は知ってたけど・・・・左上のトリが与島を表していたのは知りませんでしたwww

-----{ ▼10日目 : 岡山県 }-----
tabi10
湯原温泉の砂湯に浸かりながら撮影した景色。綺麗!(゜∀゜)でも砂湯はちょっと期待しすぎた……潔癖症じゃなくても若干躊躇うレベル。でも岡山は綺麗な川が流れていたりとドライブには最高でした。
・・・この日の夜に広島県に着いたのですが、もっとゆっくり尾道とか観光しとけば良かったなーと後になって後悔しました。

-----{ ▼11日目 : 広島・山口・福岡県 }-----
tabi11
フェリーに乗って満潮時の宮島に来ました。ちゃんと鳥居が水に浮いて見えます(*´▽`*)鹿が沢山いて和みました。あとここで食べた牡蠣が美味かったああああ・・・・。瀬戸内海サイコーだ。
そして勢いで関門橋を渡り九州へ。やっぱりデカい橋を渡る時ってのは高揚しますね!うおおお九州入っちゃったよおおお!!ってな感じで(笑)

-----{ ▼12日目 : 大分県 }-----
tabi12
別府温泉で疲れを癒しました。さすが日本一のおんせん県・大分!町中から湯気が立ち上っていました。どこの湯に浸かろうか迷ったのですが・・・結局”ひょうたん温泉”に行きました。面白いところでしたよwww 地獄めぐりはしませんでしたが、海地獄だけ行きました。驚く程のスカイブルー・・・・海地獄はなんで青いんやー!!?

-----{ ▼13日目 : 宮崎県 }-----
tabi13
道の駅フェニックス。眼下に波状岩(鬼の洗濯岩)と美しい海が見渡せる絶好のビュースポットなのですが・・・GWということもあり入るのに4、50分待ちだったことの方が印象残ってますwwww 宮崎では海沿いをずーっと走ってたんですが海が本当に綺麗でした。海沿いの道の駅が多いのも納得(^ω^)。あと市街は意外にも歓楽街で賑わっていてイメージが変わりました。

-----{ ▼14日目 : 鹿児島・熊本県 }-----
tabi14b
tabi14
【上】日本本土最南端"佐多岬"、来ました。着いた途端に胸を張りたくなるのはどうしてでしょうねwwとにかく気分上々でした(/ロ゜)/そのあと北上して桜島へ。桜島って陸続きなんですねー今もまだ島なのかと思ってました。せっかく(?)でしたので桜島→鹿児島市間をフェリーで移動。フェリー好きなんです、わくわくするじゃないですか。
【下】熊本の”鍋ヶ滝”です。GW限定で夜間はライトアップ!人が沢山いてちょっとしたお祭り気分でした。鍋ヶ滝は裏側にも回れる滝だと聞いてましたが、裏側どころか四方から眺められる見事な滝でしたー。

-----{ ▼15日目 : 佐賀県 }-----
観光もせず銭湯でまったり過ごしました(笑) いつの間にか観光がメインになっていて、しかも毎日ぶっ続けで運転・・・『ノンストレスで体力だけ尽きる』という状態が社会人になってからは珍しく、戸惑いすら覚えました。旅ならではの感覚(?)。

-----{ ▼16日目 : 長崎県 }-----
tabi16
ハウステンボスで遊び倒しました。ハウステンボスには歌劇団があったりして、独特な雰囲気の遊園地でしたねー。なんかこう・・・色々頑張ってる感じがビシビシ伝わるので、童心に返ることも出来ずちょっと気を遣ってしまうのが玉にキズ(笑) 一人で行くには年齢的に限界ギリギリだったか

-----{ ▼17日目 : 島根県 }-----
tabi17
出雲大社に来ました。出雲阿国がイラスト化&グッズ化されてて可愛かったですprpr(^ω^) 写真の、でっかい注連縄がある場所って本殿じゃないんですねー勘違いしてました。本殿の方でおみくじ引いたら・・・・・「旅行 よい」「方位 東よい」と書いてあった。東日本も回ろうと決意した瞬間である(帰る気マンマンだった笑)。島根は湯の川温泉も良い所でした。

-----{ ▼18日目 : 鳥取県 }-----
tabi18
【左】 鳥取砂丘!!想像以上に楽しかったです。風や砂の感触が気持ちいいですし『馬の背』からの眺望は素晴らしかったです。登るのは息が上がりますけどね(/ロ゜)/ラクダも乗れるけど値段高いし数メートル歩くだけで終わりだから見るだけで我慢(笑)
【右】 三朝温泉の河原露天風呂!無料で入れるけど外から丸見えですそれがまたいいよね(?)。島根‐鳥取間は温泉が多いイメージ無かったので良い思いができました。

-----{ ▼19日目 : 京都府 }-----
tabi19
↑京都の鴨川どすえ。いや~京都は厳か且つ華やかな感じで街を歩くだけで楽しかったです、花見小路通とかね。色々と誘惑も多かった、甘いものとか・・・・店員さんの「おこしやす~」がたまりません(*´▽`*) でも京都の人はどこか恐いですよねww 「京都人は”いけず”」とはよく言ったものだ。

-----{ ▼20日目 : 滋賀・福井県 }-----
tabi20
(・∀・)琵琶湖を半周して、滋賀県長浜にある”黒壁スクエア”に行きました。ガラス工房など小洒落た店が多くて楽しかったです。フィギュアミュージアムもあったのでヲタクの皆様にもおすすめですw

-----{ ▼21日目 : 石川・富山県 }-----
tabi21
↑能登半島最北端の”禄剛埼”!!日本列島の中心でもあるそうな。その後は能登島を探検して時間を潰す・・・そもそも能登半島の真ん中のアレは島だったんですねぇ・・・知らなかった・・・(恥)。

富山に着いた時点で、「・・・(次どこ行こう・・・新潟・岐阜・長野は何度も行ってるしなー、いっそ千葉に帰るか)」という思いに行き着き、台風6号の大嵐のなか帰宅。
そしてまたひと月後に、東日本の旅に出発するのでした―
bb1
▶ 『東日本編』はコチラです。
▶ 『日本一周人に訊く47の質問』はコチラです。